完成★ペーパーヤーンの帽子

GWに間に合わせようと頑張ってたリーフィーの帽子。
GW中に完成しました♪
というのもGWに甥っ子たちと一泊二日でプチ旅行に行こうと計画。
最近の旅館&ホテルはバリアフリーで車椅子貸し出しOKなどあって
少しお値段は張るけど設備が整ってるお部屋が増えてるみたい。ありがたーい♪




leafy04



100円で買った紙芯を利用したことでこの手のペーパーヤーンで編む
グッズに必須っぽいテクノロートは不要!!熱線チューブも勿論不要!!
1本取りでかっちりと仕上がりました。糸量も少なくてすみました。
その分、ゲージは指定どおりにはならないので編んでる途中で何度かかぶって確認する必要がありました。



leafy05



色的に夏らしいビビットな感じのピンクも紙芯の白が優しく中和して
思った以上にいい感じに仕上がったと思います♪
本ではブリムをタップリとってますが、
実用度を考えてブリムの長さは若干控えめにしました。
あと、紐も指定の鎖編みではなく2重鎖編みに。





leafy06.jpg

ブリムを曲げずにかぶると丁度、目が隠れる感じ。
これでマスク+サングラスをすれば完璧に怪しい人になれます!!
ブリムを指定の段数編めば「かきつばた様」もしくは「白鳥様」になれるかも?


p.30-31 Elegant hat



さぁ!コレかぶって旅行行くよー♪っと張り切って荷造りしてたら
義兄から「ぢの手術のためキャンセル」との知らせ・・・(泣
なんでこのタイミングで「ぢ」なのよぉ!!とはいえ、病気だけはどないもならんしねぇ。

旅先で優雅にかぶる予定のお帽子。
悔しいのでお庭の野良作業時にかぶってやりました(号泣






↑の商品説明ページで色々サンプル作品が載ってます!色選びの参考になる♪


人気だったのか楽天ブックスでは完売のようです。
帽子の他にもリーフィーを使ったバッグが2種類載ってます♪
↑コチラのお店はメール便対応してくれる!
関連記事