キラキラ糸で編みはじめ

先日、リーフィーの帽子を編んでる途中に試し編みしていた糸玉。

きらきらripple
毛糸ZAKKAストアーズで買った「きらきらripple」麻混のラメ糸♪どっさり蓄えてます(涙

ラメ糸、段染め糸は諸刃の剣。
予想外に素敵に仕上がる事もあれば、ただ、ただ、マダム臭を放つアイテムになっちゃう事もある。


仕上がりはどうであれ、表情のある糸は編んでいて楽しい♪



kirakiraripple01.jpg

試し編みの段階でラベル指定の号数を完全に無視して編んでます。
柔らかさが欲しいのと、スカスカの編地が欲しいから。

しかしまぁ・・・この糸、1回編んで解くとパラパラと糸割れしてしまって大変。
かなり、厄介な糸の部類に入るかな?かぎ針編みだともう少しマシなのかも?うーん…。



kirakiraripple02.jpg
ヨーロッパの手編み/2012/春夏よりラグランのプルを編みはじめました。
クネクネ模様でスッカスカの編地が楽しい!!




それでも何でも、GWの予定が狂ったおかげで編む時間はたっぷりあるー♪
少し心配なのは根気がいりそうなパターンな事。
4枚同じパーツを編んでとじあわせればラグランのプルになるデザイン。




お天気の悪いここ2日ほどは1日で4段とかしか無理!
袖のあるものだし、気長に編む事にしよう♪


P.22 Raglan-sleeves Pullover








関連記事