スポンサーサイト


ミシン一年生、生地屋へ行く

先日のUPから約2週間、ぶれる事無くロッキーな日々を過ごしてました。
さて、その空白の2週間のハンドメイドライフ。


手芸本の本棚の整理をするはずが、棚からおろしては
手にとって読んでしまいこれっぽっちも片付かない。
更に血迷って新たに注文し増えた。という摩訶不思議現象が起こっとう。



そんな中、チラペラ読み(写真だけ眺めて放置)して放置してた雑誌が目にとまった。
数日前にダラダラベッドで寝たまま観てたTV番組でやってた内容だった。

gimon.jpg


たしか、TVでは先生らしい人が
「早い人で2時間位、普通の人でも1日もあれば出来ますよ♪」
っと言っていたような記憶が・・・
作る気なかったのでアンマリ真面目に観てなかった事を激しく後悔。




作り方の手順を読んで「はじめてさんでも大丈夫!」の言葉だけを頼りに
すでに出来上がったブラウスを着て鏡の前で一人ファッションショー気分になっていた。
天気も良かったし必要な材料をメモし「生地屋のおっちゃん」の店へGO-!!

花柄の布

買ってきたのは

・110cm幅×150cmのコットン100%布
・0.7mm幅のリボン130cm
・布地に合うミシン糸


生地屋のおっちゃんと世間話を一通りして、ブラウスを作りたい事を
伝えアドバイスをもらいながら選んだ。
白い糸は家にもある。でもそれがミシンに使えるのかどうかなんて知らん。わからん。
本の指定サイズ112cm幅じゃないとアカンと伝えたが、110cmで十分との事。
ホンマに大丈夫なのか疑問だったが私自身の腕の方がよっぽど疑問イッパイなので、
この道のプロであるおっちゃんの薦めるモノは素直に買う事にした。



おっちゃん(推定65歳↑)は最後に
「いっぱい失敗しぃや~^^ほんで出来上がったら見せに来てやぁ^^」
っと昔ながらの商売人らしい会話でしめた。



個人商店なのでネットショップで見るような値段では勿論ない。
間違いなく割高だし、種類もネットほどはない。
でも、ネットにはない気分のいい買物ができた♪頑張って作るぞー!



ぁ・・・本棚の整理は…更に増えてきたのでしばらく放置します。






明日は いよいよ新しい薬を打ちに行きます。

前回の診察時に「副作用はどんなんですか?」と聞いたら
「最悪は心不全ですね、強いアレルギーとかね^^」っと明るく言われましたよ(暗
お医者さまの言葉&態度が病気の痛み以上に精神的にズシっと来るんよねー。

今度こそ、薬が効きますように!身体に合う薬でありますように!
関連記事
