スポンサーサイト


小さな花と小さな蝶

大きなレースのショールを編み終えたら
達成感いっぱいになり、少し息抜き的な物が編みたくなりました。

そこで、Ravelry内で参加しているkal in japanese/kalひろばという
グループで開催されていた5月6月の余り糸KALに参加してみました♪
7月になってから参加するってのが…アレなんですけど^^;


今回のお題はピンクッション!
Flower with Butterfly

グルグル輪に編んだものを2枚編みつなげて
真ん中をギューギューっとしぼったらお花完成♪

なんせ手近にあった余り糸なもんで、色あわせが少し暗く
想像していたピンクッションより地味に仕上がってしまいました。
※Ravelryのこのプロジェクトのページ→Naalepuder

Naalepuder








せっかくのカワイイお花なんだし、ここはチョウチョだね!っと
タイムリーに見つけてしまったチョウチョをガツガツ編みました♪
標本っぽいのは否めません。発泡スチロールにピン打ちしているところ。

Butterfly Grace


モチーフを編んで半分に折って鎖編みで固定させて完成♪

このレース糸少なくとも20年以上前の糸なんですよ!!物持ちがいいわー♪
遺品整理の時に編物道具や毛糸が見つかり、譲ってもらった糸です。おばーちゃん、ありがと♪
昔、祖母がハンカチにこのレース糸で縁編みをしてくれたのを今でも覚えてます。
あの頃は、蝉やカブトムシを捕まえるのに必死だったので
祖母の手仕事がどれだけ細かな作業かなんて気にもしない子供でした(反省

※Ravelryのこのプロジェクトのページ→Butterfly Grace

Butterfly Grace





ほんの数時間で編めて、実用度もあって、余り糸も綺麗に編みきれる!
しかも2つともフリーパターン!ええ事ずくめやないですか!?
プチのすたるじっくぅ~な気分にも浸れていい息抜きになりました♪


関連記事
