スポンサーサイト


完成★Fragaria Lace Shawl vol.5

12月初めからチョコチョコ編んでた野いちごショール(Fragaria Lace Shawl)が編みあがりました♪
糸の色は最初の2枚の写真が実物に近いです。


Fragaria11

↑斜め前から





Fragaria10

↑後から





Fragaria15

↑全体図 真上からだとカメラにおさまらない・・・
※画像をクリックすると大きな写真になるはず





Fragaria16


最後の段は指示どおり「JSSBO」という編み方。
これはかけ目をつかって編む伏せ止めで伸縮性のある止め方でゴム編み止めにも使われる方法です。
7目のnuppsがどうしても上手くできず不揃いなボップルになってます。
で~も~今の私の限界だからコレでOK!!悔いはない!





5into5やらnuppsやら初体験の編み方が色々盛りだくさんでとても難しかった。
ブロッキングするまでちゃんと三角ショールになるのか不安でたまらんかったし。


というのも、シルクラミーを選んだ時点で失敗だったなぁと反省。
毛糸ではないので伸縮性に乏しく糸が滑って何度も泣きながらほどくという結果になったから。
多分、有料パターンじゃなかったら途中で投げ出して放置してたと思う。
そのぶん、ほどきやすかったけどね(^ー^*)♪

出来上がって羽織ってみると予想していたより大きい!!達成感イッパイ♪
まだまだ他の物はウールで色々編みたいけれど
使いたい気持ちが先行してはやく春にならんかなー?っと思えるショールになりました♪









Pattern ◆Fragaria Lace Shawl

Yarn Silk Ramie(シルクラミー旧バージョン) 82g約 345m使用
Needle JPN#5 (3.6mm)
size 約90cm×180cm(ブロッキング後のサイズ)








さぁ!残りの編みかけMOLAさんスヌード頑張ろう!!
関連記事
