ぷちぷち旅行

病院の先生からもOKが出たのでお盆に淡路島へ旅行に行って来ました。
泊まったのは南あわじ温泉郷 ホテルニューアワジ プラザ淡路島
ネーミングセンスが微妙なホテルだけど高台にあって景色は最高です。
しかも、とても静かでプチ・リゾート気分を満喫するにはオススメのお宿です。
(今回の利用で3回目くらいかな?)

IMG_2598.jpg
ホテルの窓からは遠くに鳴門海峡大橋が見えます。薄っすら虹も!
お部屋も綺麗で勿論バリアフリー。
車椅子の貸し出しも事前に申し込んでおけばOKです。


IMG_2619.jpg

IMG_2621.jpg
ホテルの敷地内にあるソファー。
他にもプールやらテニスコートやらがあったけどお盆という事もあって
宿泊客の大半が家族連れ。子供のはしゃぐ声が聞こえて賑やかでした。
なので今回はパス!いい大人なので温泉と景色と料理を堪能してきました。




IMG_2622.jpg
しかも庭に目の前は海が広がる絶景!この椅子に座ってのんびり編物がしたい~♪
何で持ってこなかったんだろう…と少し後悔。
まぁ夏のカンカン照りの中じゃ無理だし秋になったらまたのんびり出かけるのも悪くないかも?


IMG_2600.jpg


IMG_2611.jpg


IMG_2607.jpg


食事は、TVのグルメ番組でレポーターが口に入れて即「美味しい!!!」
なんて言う胡散臭い料理じゃなく正統派の美味しい料理でした。

旬の鱧、ウニ、シラス、淡路牛と地元の特産品が並ぶ
美味しい&鮮度抜群&食べ易いメニュー展開。

夕食も朝食もハズレのない味が揃っていて私としては晩御飯作らなくて
いいだけで大満足♪ホテルスタッフの笑顔が印象的でした。




旅行中も頭の中は次に何を編もうかとアレコレ考えていて、
結局先日編んだポームのプルの余り糸でアームカバーを編む事にしました。
在庫の夏糸は随分消化されたけれどまだ着分単位であるし、少しでも今期中にカタチにしておきたい!!

アームカバーやハンドウォーマーの類は身に付ける習慣がなくスルーしてたアイテム。
でも、ここんとこ気になって仕方ない!ちょっとの糸で編めるしカワイイし!
しかも湿布隠しにもなる?そんな理由で編みはじめましたよ♪
指定は95gですが余り糸は2玉の50g。片側に1玉使う計算で
少し短めのアームカバーになる予定です。





p.10 Lace armcover 模様編みのアームカバー



さて、明日はアクテムラの4回目の点滴。
薬を変えて4ヶ月目にようやく効果が出てきたみたい!うれしいー♪
関連記事