完成★編物&縫い物

空に雲ひとつない快晴の午後
だらだら編んでいたアームカバーが完成しました♪


arm01
表側はレース模様が続くシンプルなパターン
日焼け防止の意味で使うと多分、この穴の形に日焼けするんだろうなぁ・・・。
単純なパターンゆえ、飽きがきますが完成してみると
控えめで可愛らしいじゃないですか?



arm02
裏側はリブ。ここが伸縮してある程度のフィット感が生まれるらしい。
全体的にゆとりのある(だぶついた感じ)デザインらしく、
手袋のようなフィット感は皆無。
本のモデル画像もそんな感じでクシュクシュっとルーズに使用するみたい。



arm_skirt
そして、こっそり完成していたスカート、先日編んだ半袖プルを合わせて
記念のお写真を撮りました♪完成して浮かれているから多少の難点は許してください。

スカートの両サイドのポケット、後のコンシールファスナーちゃんと
つきました!が、縫い目がガッタガタなのでUPは写しません。
ぉぃぉぃ、誰に見栄はってんだ?って話ですが悲しいので勘弁してください

スカート丈が本にある型紙どおりだと、ミニマムな私には長すぎたので
大幅にカットして丈を膝が隠れる程度の長さに短くしました。
もっと短くタイトなカタチのほうが似合うはずだけどどうやったらいいのかわからんのでパス


p.10 Lace armcover 模様編みのアームカバー


さぁ、次の記事は…懺悔記事になりそうです。
押入れを整理中です・・・(汗

病院での検査結果が良かった事、ここ数日いいお天気が続いている事で
体調が未だかつて無い位に調子がいいです!!
やっと自分に合う薬にめぐり合えたのかも?このまま順調にいけるとイイナ♪









昭和レトロな感じの布です。ペラペラじゃなくある程度しっかりした布。
2m買っちゃったので余った布はバッグの内布等に使うつもり。


ハマナカ毛糸 ポームコットンリネン

ハマナカ毛糸 ポームコットンリネン
価格:310円(税込、送料別)

編んでる間はリネン特有の毛羽が気になりました。
編み上がると柔らかくお洗濯したらサラ&シャキッとします。
着心地もコットン100%よりもサラっとした印象。
編んだ半袖プルを3回程洗いましたが縮み、伸び共にありません。優秀!




今回選んだ本。説明は写真付きで丁寧。型紙が付いてます。
図書館で借りて内容がよかったので即購入しました。次回はブラウスに挑戦したいな♪



古い本ですが、ポームの作品が多数掲載されていて
ベビー物(~80cmサイズかわいいです!ベビー)に特化した本もいいけれど
ちょっと贈り物に編む程度なら大人用の作品もタップリ載ってるコチラで
十分じゃないかな?っと思います。


関連記事