バーゲン糸と定番糸をモリモリと

編物の途中経過はイマイチ進展が無いんで懺悔ネタです。
ツイッターの内容とかぶる点はご了承ください。



病院の帰り道は多少タクシー代がかさんでも「みちくさ」する事にしてる。
今回も三宮に出てお盆に移転したユニオンウールさんへ。

IMG_2710.jpg


移転するお話を聞いた時に驚いたけれど、移動した距離は
画像の赤の矢印が示す程度の距離。(以前からあったもう1店舗と統合された)


IMG_2704.jpg


天井近くまで毛糸でイッパイ!
秋冬の編物本に掲載されているパターンもいくつか上の方に展示され
新作糸やら新色やら糸見本やらが手にとって見れる位置にズラーっと・・・。
もうね、こういうの見ると一気に自分の中で変な勢いが付いちゃうんですよね。



IMG_2707.jpg


毛糸だま 2012年 秋号 No.155 (Let's knit series) に掲載されている
ロピーセーターの糸もバッチリ揃ってました。色が本で見るよりも綺麗に思えた。
もっとフワフワの柔らかい糸を想像していたけれど
100g玉のソレはズッシリ重くてしっかりした糸でした。油を含んだ糸なのでそうなるらしい(知らんかった!)


ホームページで事前にチェックしてあったパピーのパレルモ。
「まじでこの価格なの?」っと思える価格だったのと
編みたかった物の指定糸が一致するなんて!っと勝手に運命を感じて購入。
307_311.jpg

307は年明けに買った色。311は新たに今回購入した色。
311はパッと見た感じは赤みの強い茶色、深い紫にも見える色。
この手の色は茶系にも合うし、冬場にありがちなモノトーンの服にも合わせ易いのでは
ないかとガッツリ購入。以前編んだキャスケットとロングマフラーを編む予定。




それから同じくパピーさんの定番糸、プリンセスアニーcol.534を着分。
IMG_2648.jpg




それから・・・またまた同じくパピーさんの定番糸、
ブリティッシュエロイカcol.183をお試し買い。だってネットで買うより安かったし!
この糸はけいとのコーダさんで同じ色を1玉買ったので合わせて何か編む予定。
IMG_2570.jpg


お取り置きもお願いして(えっ!?)夢のような時間に後ろ髪を引かれつつ帰宅。

おとぎの国から現実に戻る。



お盆に必死で押入れのパンドラの箱(毛糸がいっぱいのプラケース数個)を
片付けて少しすっきりしたはずなのにシーズン前にして既に秋冬糸が
いっぱいになりつつある。新しいケース買うかな・・・(ダメ!


あぁ、でも最後にみたローワンのモヘアの糸とかヨークツイードとか
欲しくて欲しくてたまらない。実物を見ちゃうと本当弱いね私。
自制心とか抑止力とかそういうの吹っ飛ぶし、冷静になればそんな糸を
編み切れるだけの根性もスキルも持ち合わせてないわよ。





でもね、へたくそな初心者だからこそ
自分にとってのお気に入りの糸で
お気に入りの作品を編む事が大事
なんだと
ようやく気が付きましたよ♪


ユニオンウールさんのHP>http://www.union-wool.com/



毛糸だま(no.155)

毛糸だま(no.155)
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る







関連記事