スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

買ったら編む:完成&途中経過

「アラン模様の小もの」という本を雄鶏社さんが倒産してから探し回る事数ヶ月。
編みたい作品が多数掲載されていて、図書館に何度もお世話になった本です。

少し前に偶然、見つけました!そしてもちろん即購入
三宮のセンタープラザ西館B1Fにある
「ハンドニット シキシマ」という手芸店。(ローカルネタでスミマセン)
聞いたら営業時間もバラバラだし、不定休だし、スタッフのオッチャンの商売っ気の無さとか
店内の雰囲気とか突っ込みどころ満載のお店ですが、置いている商品はとても魅力的でした!
(お店の方ゴメンナサイ)




そしてコチラの本から早速編んだのは9月に編みたい小物1号のキャスケット。
脳内カレンダーでは9月に取りかかる予定をフライングして9月初日に完成♪

Casquette311.jpg
本体からかぎ針で細編み3段編む指定を4段に変更。 かぶり倒した旧作と比較。

どちらも同じ糸で(パピーのパレルモ)色違いです。
何度かお洗濯した左の旧作は多少目が詰まって毛玉も出てきてます。
くたびれ加減がいい感じで柔らかさが増してるようにも思えます。
今度こそ、母に奪われないように自分仕様で大切に使いたい!


p.22 Casquette

project page>Casquette02 


キャスケットで3玉弱使ったので残りは6玉。
おそろいでマフラーにしよう同じ本から取り掛かりましたよ♪

longmaf01.jpg

編み図にある玉編みの記号が納得できない玉編み(鎖3+長編みで最後の引き締め無し)
なので無理矢理自分の知ってる玉編み(引き締め有り)に変更して編んでます。
しかし、おそろいって帽子とマフラーセットで使うとくどいかな?(不安)

p.19 Long Scarf

project page>Long Scarf






いくら少しは落ち着いたとはいえまだまだ暑い日が続いてて
さすがに冬糸ガツガツ編むのが厳しかったり。
夏の反省も終わった事だし、秋冬計画をたてよう!と考えてたのに編み始めてしまうし。

お買物マラソンでお目当ての糸が買えなかったし。計画が上手くいかん。
いいさ、次のセールで買うさ!・・・3年前のセールで買った糸がまだまるけどね。


拍手からのコメントありがとうございます。いつも楽しく読ませてもらってます。


関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。