完成?★セーラーカラーのセーター

9月中に編みあげると宣言していたセーラーカラーのセーター。
なんとか完成にこじつけました。(ボタンはまだ買って無いので付けてません)

sailor_collar_sweater03

襟のかぎ針編みのモチーフ部分を本の指定を無視して先に編んだので
身頃にくっつける作業に難儀しました。
本の手順に従う事って大事だなぁと痛感!


サイズは指定の通りに仕上がってるのに
いつもどおり浮かれて着てみたら袖がメッチャ長い。
手の甲が隠れるなんてもんじゃなく、爪の先まですっぽり…(涙


sailor_collar_sweater04



しかも着丈が短め、身幅が広すぎといういわゆる
「残念な出来上がり」
このまま着れば、毎回腕まくりして無駄にヤル気いっぱいな人になりそうです。
時間を見つけて編みなおそうかな?っとも。
ただ、今はあまりにもショックなので当分手が伸びない感じです。





本の写真を見て編もう!っと即思ったけど今思えば
あの写真(手作りタウンのページで見れます)はモデルさんが
めっちゃ手が長いし、ウエストあたりを背中側でピンなり洗濯ばさみでつまんでると思う。
そうでないと、モデルさんの貧乳体型でもって画像にあるバストからウエストにかけての
緩やかなシェイプラインは出ないんじゃないか?っと疑ってしまいます。

今回学んだ教訓は…
モデル体型じゃない事を常に自覚せよ!
辛い・・・(ノД`)シクシク






#17 Sailor collar sweater

この編み図は300円で売られてます。→手作りタウン




生産地が変わったので品質が変わった等のお話もありますが変わる前の品質を
知らない私には何がどう悪くなったのかサッパリわかりません。
今まで編んだ防縮ウールの中ではトップクラスの編みやすさでした。
編み上がった風合いも柔らかく、防縮ウールにありがちな硬い肌触りは皆無です。





今年発売の編物本から初のセーター!
次は予定通り裏表紙のベストに取りかかりたいです♪
過去を振り返ると本を買ってもその中から編むパターンはせいぜい1~2パターン。
眺めてばかりの本を控えめにして、もう少し有効な使い方を心がけたいと
思う今日この頃です。
関連記事